【ミストトレインガールズ】ステータスの限界突破 テンシンとアカプルコ

ステータス成長最後の一伸びで上限を超えた場合、ステータスが上限突破するぞ。

って事で能力上量3倍期間を利用して大幅にステータスの限界突破してみよう作戦。

ステータスの上昇量を増やす要素

能力上昇量3倍キャンペーン:+200%
エクリプス装備2箇所:+100%

トレーニングメニュー(課金):+200%※
 ※表記では+100%と記載されているけど実際には+200%になっているらしい。
上昇ボーナスが複数ある場合は足し算。全部乗せると最大で+500%。
一回の上昇でステータス60上がるようですね。
ということは限界手前からやれば+50も突破できるのか。
まぁ課金すればだけど。
以下は成長3倍とエクリプスで+300%の課金なし限界突破。

テンシン HP5010での物攻上限突破

ミストトレインガールズ攻略 Wiki レイヤー別ベース能力値成長限界から。

成長限界表に書いてある内容によると、HP5010の基本ステータス限界値が530らしいんでそれにこの値を足します。
HP5010でのステータス限界(仮)
ベース レイヤー 物攻 物防 命中 速さ 魔攻 魔防 回復 幸運
テンシン SS[『秘密基地』のヒーロー] 570 550 550 560 550 530 550 530
A[掃除が苦手な付き人] 580 550 550 550 550 530 510 600
今回は物攻の限界突破だけ狙ってみる。
レイヤーが少ない状態での全ステ理想値の限界突破はちょっと現実的じゃない。
調整もめんどうですしね。
Aテンシンで物攻570→610と上がるようにすればおk。

HP5010に到達したテンシン。

今の物攻が520。調整のためにまず530にしたい。

メインクエストは成長3倍期間中なんで、エクリプス装備外して適当な進化素材クエストにいって物攻を10上げてくる。

物攻上がるのだけ気にしてたらいつの間にか速さが最大の560になってしまってた。

これAテンシンなら速さ550で止められたから、ちゃんと気にすれば速さも限界突破狙えたなぁ。失敗した。
限界突破狙いはこういうのあるから育成失敗とか気にし出してストレス溜まりそうなんですよね……。

HP5010でのステータス上限達成

VH14-5でHP上げながらステータス仕上げてましたが、HP上限行く前にステータスの方がMaxに。

上限突破チャレンジだからってステが上がり難くなるって事はなさそうですかね。
HPが先に上限いったら2-5周回で完成させる予定でした。
ベース レイヤー 物攻 物防 命中 速さ 魔攻 魔防 回復 幸運
テンシン SS[『秘密基地』のヒーロー] 570 550 550 560 550 530 550 530
A[掃除が苦手な付き人] 580 550 550 550 550 530 510 600
今回の完成ステータス 610 570 580 560 570 550 560 620

目標の物攻610達成。
1回の成長が+40もあると意図しなくても他ステも限界突破してくれるなー。

レイヤー補正込みはこんな感じ。

うーん強い。

アカプルコ HP5010での物攻上限突破

HP5010でのステータス限界(仮)
ベース レイヤー 物攻 物防 命中 速さ 魔攻 魔防 回復 幸運
アカプルコ SS[微笑む人魚] 570 530 550 560 550 530 550 550
A[水中神殿の要人] 550 540 580 550 550 540 500 600

丁度うまい具合に物攻は520→560→600と限界突破してくれるようになってた。

でも物防・命中・速さは逆にピッタリ上限になるという。
この辺の細かい調整までしようとか考えると死ねる。今回は諦め。

アカプルコの方はHPMaxになってもまだステ上がり切ってないのがあって最後はN2-5で仕上げ。

やっぱ運か。
ベース レイヤー 物攻 物防 命中 速さ 魔攻 魔防 回復 幸運
アカプルコ SS[微笑む人魚] 570 530 550 560 550 530 550 550
A[水中神殿の要人] 550 540 580 550 550 540 500 600
今回の完成ステータス 600 530 550 560 580 560 580 580

AプルコおりゃんのでSSステでのみ上げて完成。
物攻600はいけたけど割と他がぴったしばっかりであんまり美味しくはなかった。
Aがいればここから物防・命中・幸運は一応限界突破狙えます。

レイヤー補正込みステータスはこんな感じ。

といってもギアレベル15だけど。
テンシンでミストギア使い切ってしまった。
セイラム掘ってきます……。
今回は実際に試してみたいってのもあって限界突破狙ったけど、これをキャップ外れる度にやるってのは主要キャラだけに絞ってもしんどそう。
対象キャラの成長3倍期間中とかじゃないと課金しないなら10差しかつかないですしね。
成長上限がどのくらいの頻度で解放されるかにもよりますが、基本気にしなくても良いと思います。

追記:HP5510でのステータス上限突破

キャップ外れる度やるのめんどいよなーって書いたら、早速12/28の新章追加でステータスのキャップ外れて笑った。
まだテンシンアカプルコのステータス上昇量UP期間なんでまた上限突破を狙う事に。
HP5510以降でステータス上限が更に+50されています。

テンシン HP5510~

ベース レイヤー 物攻 物防 命中 速さ 魔攻 魔防 回復 幸運
テンシン SS[『秘密基地』のヒーロー] 620 600 600 610 600 580 600 580
A[掃除が苦手な付き人] 630 600 600 600 600 580 560 650
今回の完成ステータス 660 620 630 640 630 590 630 660

今回は物攻以外も可能な限り頑張って調整してみました。
命中や速さも上限突破+30出来て満足。

基本値+50されるとレイヤー補正もあってかなり強化された感じしますね。

物攻とか100近く上がってるのか。

アカプルコHP5510~

ベース レイヤー 物攻 物防 命中 速さ 魔攻 魔防 回復 幸運
アカプルコ SS[微笑む人魚] 620 580 600 610 600 580 600 600
A[水中神殿の要人] 600 590 630 600 600 590 550 650
今回の完成ステータス 650 610 630 640 630 610 630 620

アカプルコは前回限界ぴったしになってしまったステータスが多かったおかげで、逆に40→80で楽に最大限界突破できた。

まぁ結局Aが無いんで真の完成にはいかないんですけどね。
上限突破調整2回目は結構慣れた感じで出来たなぁ。
上昇ボーナス期間と主戦力のキャラが被った時くらいは頑張っても良いかもしれない。

コメント

Copied title and URL