【ブルーオース】イベント「双星の姉妹」H5 祥鳳掘りオートは海域設定「正常」で周回が良いかも

常設の真・海域5-3でもドロップする祥鳳。
まだ未入手だったので、この機会にイベントポイント稼ぎながら掘るかとH5周回する事に。

ステージ 燃料 パープル紋章 十字誓約紋章
H5 760 260 640
H6 800 280 680
ステージ 燃料 パープル紋章 十字誓約紋章
H5 1 0.342 0.821
H6 1 0.35 0.85

追撃までを1セットで考えて勲章効率を出すとH6より若干落ちてしまいますね。
キャラが要らないならH6を周回し続けた方が良さそうです。

イベント「双星の姉妹」H5

んで、H5周回なんですが攻略時はオートで全ての敵倒してくれてたのが、どうも安全海域になってしまうと移動速度が上昇する影響で雑魚2~3体ほど飛ばしてボス戦へ突入してしまう模様。
雑魚を無視するとそのドロップ分だけ一周の収入が減ってしまうんですよね。
祥鳳や勲章が減る訳じゃないのでメインの目的には影響ありませんが。

指揮官レベル60で解放される難易度機能を使って海域状態をあえて正常に落とす事で、艦隊の移動速度が攻略時と同じものになりオートでも雑魚を全滅させてからボスに突入しました。
雑魚のドロップも重視するなら海域状態を落とすのも選択肢のようです。
ただ正常だと最大4回スキップになるため雑魚での戦闘が1回発生してしまいます。
移動速度が落ちるのもあり1周にかかる時間は増えてしまうので時間ある人向けにはなりそ。

あとこれ見る限り移動速度でオートの針路に影響が出てるようなので、もしかしたら編成によっては↑が当てはまらないかも。
うちは正常で雑魚全部倒してくれるようになったのでこれで周回する予定。
強化用の餌は少しでも集めておきたいんじゃ。

ちなみに周回編成はこんな感じ。
先頭羽黒の速力は33。一応吹雪とかに変えても全戦闘してくれるのは変わらず。
紋章効率少し落としてでもオートで雑魚戦全部やってくれるから周回はH5メインってのもありかもしれない。

祥鳳ドロップ履歴

回数 通常 追撃
1 × ×
2 × ×
3 × ×
4 × ×
5 ×
6 ×
7 × ×
8 × ×
9 × ×
10 × ×
11 × ×
12 × ×
13 × ×
14 × ×
15 × ×
16 × ×
17 × ×
18 × ×
19 × ×
20 × ×
21 × ×
22 × ×
23 × ×
24 × ×
25 × ×
26 × ×
27 × ×
28 × ×
29 × ×
30 × ×
31 × ×
32 × ×
33 × ×
34 × ×
35 × ×
36 × ×
37 × ×
38 × ×
39 × ×
40 × ×
41 × ×
42 × ×
43 × ×
44 × ×
45 × ×
46 × ×
47 × ×
48 × ×
49 × ×
50 × ×

50周で2体とか嘘でしょ……。
今のところウォースパイト並みの出難さですね。
燃料消費が重い事考えたらそれ以上ですよ。

・過去のSR/SSR掘り結果
 SRポートランド:1-4を23周で6体
 SRオークランド:2-3を35周で6体
 SR神通:2-4を18周で5体
 SRコロラド:4-2を46周で8体
 SRグローウォーム:4-3を39周で7体
 SRアンドレア・ドーリア:イベH6を70周で8体

  SSRウォースパイト:3-4を119周で7体

主目的はパープル紋章とはいえちょっとこれはキツイなぁ。
最悪5-3で掘ったり建造で出てくるのに期待する形ですか。

追記

回数 通常 追撃
51 × ×
52 × ×
53 × ×
54 × ×
55 × ×
56 ×
57 × ×
58 × ×
59 × ×
60 ×
61 × ×
62 × ×
63 × ×
64 × ×
65 × ×
66 × ×
67 ×
68 ×
69 × ×
70 × ×
71 × ×
72 × ×
73 × ×
74 × ×
75 ×

51以降怒涛の追い上げきた。
通常海域攻略中に1体拾ったため、H5を75周で7体ドロップでフィニッシュ。

パープル紋章はこれでもまだ全交換には足りないか。
まぁこれだけ稼げれば最終日までには全交換いけそう。
ポイント厳しい場合、グナイは6ヵ月後まで祈願入れられないの考えたらいっそ2~3交換で満足でも良いのかもしれないなぁ。
主力を強くするって意味じゃ指輪の方が効果ありますよね。
フレーム見なかった事にするのもありだけど。

はいおっけーい。
残りはH6周回していくつもりです。

コメント

Copied title and URL