【ラストオリジン】強化システムの変更と装備とステ振り

7/15アップデートでステータスが自由に割り振れるようにシステムが改善されました。
これのおかげで今まで出来なかったクリや命中だけに特化するステ振りも可能に。

強化や装備で上がるステータス値

強化1Pで上がるステータス
攻撃力 1.5
防御力 1.25
HP 8
命中率 1.50%
回避率 0.40%
クリ率 0.40%

SS回路(チップ)+10 能力値 強化P換算
出力強化回路(攻撃チップ) 攻撃力+100 66.7
耐衝撃回路 防御力+108 86.4
耐久強化回路(HPチップ) HP+600 75
演算強化回路(命中チップ) 命中率+70% 46.7
反応強化回路(回避チップ) 回避+22.5% 56.25
分析回路(クリチップ) クリ率+28% 70

SS補助装備+10 能力値
超精密照準器 クリ率+20%
命中率+50%
対装甲装備 クリ率+15%
防御力貫通40%

※補助装備は各キャラ専用とか他にも色々ある

よく言われる素クリ52ってのはクリチップ+超精密照準器で丁度合計クリ100%になる調整。
でも強化ポイント換算で見ると攻撃チップとクリチップってそこまで大きな差はないんですね。
3ポイントとちょっとだから1レベル分くらいですか。

今まではそもそもクリに偏らせて振るのが出来なかったから、クリチップ無しでクリ100%が大体のキャラで不可能って感じだったんですが、今回の変更でクリはステータス振りで上げて攻撃チップ装備にするのも普通にありに見えるなー。

現状だとイベント[至高の晩餐]で掘れるSS攻撃チップの方が圧倒的に入手楽なんですよね。
理想のステータスって訳にはいかないけどクリ100%維持しつつ、回路二つ自由に組み合わせられる利点もあるし。

実際にステータス振り直ししてみる

エイダー 攻撃Lv270

クリ100%にするとか無理って攻撃特化にしてたエイダーType-Gさん。

4-4Ex wave3 衛星砲撃ダメージ その1

スキル10アルバトロスのパッシブ込みダメージ。

エイダー 攻撃Lv32 クリLv238

リセット使って素クリだけでクリ100%到達するように変更。

4-4Ex wave3 衛星砲撃ダメージ その2

10%くらい威力増えましたね。
こんなもんか。思ったほどの差では無かったなぁ。
とはいえそれでも上がってるのは間違いないから安定して100%クリ出るように調整した方が良さそう。
キャラや使用スキルにもよるとは思います。

クリチップ無しでクリ100%目指す振り方も悪くなさそうという結論だしておいてあれですが、今回のメンテでSSクリチップが交換所に並んでて、1個は確保できるようになってるんですよね。
じゃあ素直にクリチップ込みでステ調整しても全然オッケーじゃんっていう。
うーんこの。
ただ回路2つ使って行動力やら命中耐久やら色々弄る可能性あるキャラはクリチップ分はステータスで振る選択肢ありじゃないかな。

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