【ミストトレインガールズ】消費SPが同じスキルを持った場合のオート確認

オート時の挙動がキャラの強さに大きく影響するぞ。

って事で同SPの場合の使用スキル優先度を確認。

■通常AUTO
通常攻撃のみ。
■制限AUTO
そのキャラが所持している最も消費SPの高いスキルと通常攻撃だけ使用。
■全力AUTO
現在のSPで使える中から一番消費SPの高いスキルを使用。
※回復スキル
回復スキルはオートの種類に関わらず、味方が瀕死になると使用します。
通常AUTOでも使用を確認。

一つのレイヤー内で同じ消費SPのスキルがある場合

セイラム[古の魔女の末裔]

抜魂(未覚醒):消費SP5
ライフスティール(覚醒2):消費SP5
抜魂とライフスティールをどちらも同じ消費にしたパターン。

全力オートは↑のスキルを使用

全力オートでは抜魂を使用。

上のスキルを優先して使うのか。

基本的に強いスキル側を覚醒した時しか起きない状況だから、下のスキル優先の方がありがたい気がするけど。
開幕から絶対に抜魂しか撃ちたくないってならこの調整もなしじゃないかな?

制限オートは↓のスキルを使用

ロズウェル[電波ガール]

下段斬(未覚醒):消費SP8
脳天割り(覚醒1):消費SP8
制限オート時の使用スキルも確認。

制限オートでは下側の脳天割りを使用。

↑の使うんじゃないんかい。まぁこっちの方が有難いと思うけど。

おまけ:真ん中のスキルが消費SP一番高い場合

ロズウェル[電波ガール]

下段斬(未覚醒):消費SP8
脳天割り(覚醒2):消費SP7
まさか制限オートだと無条件に一番下のスキル使うのか?
と思って消費SP逆転させて制限オート。

下段斬の方を使用しました。なるほどね。

他のレイヤーから同じ消費SPのスキルを継承した場合

ブルーゼ[ブルーゼ劇場開幕☆]

パライアロー(未覚醒):消費SP4
ブルーゼ[インドア派狩人]
連続射ち(未覚醒):消費SP4
SSブルーゼにAから連続撃ちを継承。

全力オートは継承スキル優先

全力オートは継承した連続打ちを使用。

まぁ、わざわざ継承スキルつけてるんだから優先してくれなきゃ困る。

一応確認でAレイヤーを本体にした逆バージョン。

SSからパライアローを継承。

継承したパライアローをオートで使用します。

制限オートも継承優先

アミアン[果てなき探求心]

乱れ打ち(未覚醒):消費SP13
アミアン[慎重派な探索者]
ハートショット(未覚醒):消費SP13
SSアミアンにAからハートショットを継承。

制限オートでも継承スキルを優先して使用。

継承は最優先って事でよさそ。

消費SPが同じスキルのオート優先度まとめ

全力AUTO
同レイヤ―内:↑のスキル使用
継承:継承スキル使用
制限AUTO
同レイヤ―内:↓のスキル使用
継承:継承スキル使用
こんな感じですか。

コメント

Copied title and URL